夏の実り
いつもベルファームをご愛顧いただきありがとうございます。
好きな夏野菜はピーマン。どうもベルファームの粟野(あわの)と申します。
有機農場では夏野菜が徐々に実り始めています。
白ナス
ベルファームの白ナスは、つくば市のお隣の牛久市にて20年近く白ナスを栽培されていた農家様(現在はご高齢で引退)から特別に種を譲っていただき、以来十数年近く有機農法で大切に栽培しています。
一般的なナスは皮にナスニンと呼ばれるポリフェノールが含まれており、この紫色の色素成分が日焼け止めの役目をして、紫外線から身を守っています。
白ナスは見ての通り、紫色ではないので、ナスニンが含まれていません。
その代わりに皮を厚くすることで紫外線から身を守っているようです。
そのため、皮は分厚いですが、よく加熱するとトロッと食感になり絶品。
肉厚な食感も活かした麻婆茄子やステーキがオススメです。
みおぎグリーン(ピーマン)
果肉の色が濃くつやもあるみおぎグリーン。
青味も比較的控えめで、特有の照りが食欲を増進させる(気がします)。
万願寺とうがらし
京都府舞鶴市が発祥の京野菜で、果肉部は辛みが控えめで食べやすいです(種は辛いです)。
素揚げが個人的には好きです。
3種類とも例年7月から10月にかけて直営ジューススタンドや京北スーパー様、筑波ハム直売所つくば陣屋様などの一部小売店にて販売されております。
わずかですが、その他に長ナスやオクラ、ズッキーニなども出る予定です。
また、夏野菜の圃場にも様々な生き物がいることを確認しました。
※以下、虫が苦手な方は要注意
ナミテントウ
万願寺とうがらしの葉にいたナミテントウ。食害を起こすアブラムシを捕食します。
コガネムシ
ナスの葉をむしゃむしゃと食べ、食害を起こします。
その他にもアジアイトトンボやモンシロチョウなどなど。
益害問わず栽培する品目によって全く違う生き物が見られる場合があるというのは非常に興味深いです。
これからもうまく付き合いながら有機農業を行ってまいります。